はてなの東北地方太平洋沖地震義援金に寄付しました

株式会社はてなはてなポイントによる東北地方太平洋沖地震義援金を受け付けています。 株式会社はてなにより日本赤十字社に「はてなユーザー有志一同」の名義で寄付されるそうです。 私も昨晩寄付(協力者一覧)しました。 以下のバナーは「はてな義援金窓口」にリンクしています。

はてな義援金窓口

東北地方太平洋沖地震は甚大な被害を被りました。 地震は避けることのできない天災であり、世界で最も対策をしていると言われている日本でも多くの悲しみを生む結果になってしまいました。 昔の話になりますが、阪神・淡路大震災が発生したとき私は兵庫県に住んでいました。 私の住んでいた家はなんとか無事でしたが、家が倒壊した友人もいました。 電気・水道・ガスなどのライフラインが完全に止まり、食料の入手も困難になりました。 また、震災直後は電話が全く通じず親戚に連絡をとることもできませんでした。 なんと言っても困るのは水です。 水がないと人間は生きることができないからです。 少しして近所に給水車が来るようになったので水を汲みに何度も足を運びました。 当時の私は小学生で何もできませんでしたが、小学校が避難所に指定されていたため、避難施設として機能するために手伝いをした記憶があります。 そこでは辛い状況の中で多くの人が助け合って生活している状況を目の当たりにしました。 私は家がある分マシでした。 現在は福岡に住んでいるので、今回の震災の状況はやはりニュース等でしか知ることができません。 しかもそれはあくまで、マスメディアの視点でしかないということを理解しておかなければなりません。 被災地にいると、ここは同じ日本なのか?と思える状況であり、被災者の方々は明日どうなるのか見当も付かずもの凄く不安で、そして疲弊しておられると思います。 被災者の方々に今必要なのは"生きるための支援"だと思います。 これには多くのお金がかかります。 そして一般人である我々が今できることはそんなに多くはないと思います。 私はとても少ない額ですが、寄付という行動を選択しました。 もしかしたら、これは偽善なのかもしれません。 ですがそれでも私は、少しでも被災者の方々の役に立てればと思っています。 末筆ながら、被災者の皆様、非常にお辛い状況におかれていると思いますが、どうか頑張って下さい。