spモードを契約
NTTドコモより09月01日からスマートフォン向けISPである「spモード」が開始されたので、早速ドコモショップにて契約してきました。
docomo.ne.jp(ドメイン)のメールがスマートフォンでも正式に利用できるようになります。
ドコモショップで契約した時に冊子を貰いました。 |
私は元々iモードとmopera U スタンダードプランを契約していました。それを以下のように変更しました。
お申込内容(変更後)
オプションサービス
iモード(廃止)
spモード
spモードメールウイルスチェック
spモードフィルタ申込まない
mopera U スタンダードプランは契約したままにして、spモードを追加で契約。
iモードはもう必要ないので解約しました。
ISPセット割が適用されるので両方契約しても以前と料金は変わりません。
iモード(解約)+spモード(契約)の場合、iモードで利用していたメールアドレスがそのまま自動的に引き継がれます。
逆にiモード(契約)+spモード(契約)の場合はiモードのメールアドレスはそのままで、spモード用にもう一つメールアドレスが貰えます。
この場合はドコモのお客様サポート(spモード各種設定)からiモードとspモードのメールアドレスを入替えることができます。
spモードを利用するために行ったこと
- Xperiaのソフトウェアアップデート(ビルド番号:R1EA029)
- アクセスポイント(spモード)の追加
- メールアプリのインストール
spモードメール(アプリケーション)で気になった点
- アプリケーションの動作が緩慢
- CCとBCCが存在しない(笑)
- アプリケーションが突然異常終了する
spモードメール Version 2546 受信設定項目
全般
着信音鳴動時間
バイブレーションパターン
メール自動受信
受信時動作設定
海外設定
海外メール自動受信
海外受信確認ダイアログ
受信時動作設定とはメール受信時に自動的にメールアプリを起動するオプションですが、邪魔なのでチェックを外しました。
しかしそうすると、今度はメール自動受信時に着信音が鳴らないのです!これは明らかにバグだと思われます。
対策としてメール通知(Free)に監視させることにしました。
これならSMS信号に即反応して着信音が鳴るので、問題ありません。
最近はmoperaメールが安定していますね。
07月はメールが数時間遅れで届くなど最悪でしたが、最近はそんなこともなく普通に使えています。
moperaメールのメールサーバは、様々なメールクライアントからアクセスできるので、Xperia以外だとMacからThunderbird(メールクライアント)を使用してmoperaメールを利用したりしています。
そのときにmoperaのメールサーバに対してPOP3ではなくIMAP4 over SSLでアクセスすることにより、どのクライアントから利用してもメールのデータが等しく扱えるので便利です。
普段のメールはXperia、長文はThunderbirdを利用するという使い分けができ、これに慣れてしまうとspモードメールが些か不便に感じてしまいました。
ですが、moperaメールが駄目な点もあります。moperaメールはドコモ同士だと携帯メール扱いなのですが、他社キャリアだとPCメール扱いになり、PCメールを拒否にしている人には指定受信してもらうように頼まないといけません。
皆さんにmoperaのメールアドレスを伝える時には相当苦労しました。
色々書きましたが、現時点ではmoperaメールをそのまま利用し、spモードメールについては静観することにしました。