Xperiaを買いました

遅ればせながら私もスマートフォンを購入しました。Xperia SO-01Bです。色はLuster Whiteにしました。以前使用していた携帯電話はF906iでした。2年程同じものを使用していたので、そろそろ買い換え時かなと。私はドコモを契約して今年で10年になりますが、iモードに以前からもどかしさを感じていました。良くも悪くもiモード網というのは独特な世界で、携帯電話に関するサービスを受けるには便利であり、特にiモードメールのリアルタイム性は素晴らしいと思います。ですが通常のインターネットを通じてできることをしたいと思った時、iモード網というのは些か不便(そもそもこの考えが間違いかもしれない)ではないかと思います。日本の高機能な「ガラパゴスケータイ」は、携帯電話をベースに様々な機能(よくぞここまで詰め込んだ)を有し、日常生活を便利に過ごせると思いますが、私には電話・メール・カメラ以外の機能は殆ど不要でした。フルブラウザiアプリGoogleマップも利用していましたが、快適には程遠かったです。そこで昨今の爆発的なスマートフォンの普及です。情報端末をベースに電話機能を融合させたその形態は、私の利用スタイルに合致していると思いました。料金の支払いも全てドコモの請求に一元化(電話・ISP・パケット利用料等)できるので、非常に楽ですね。以前なら携帯電話とは別にノートブックやPDAを用意して、それ用に通信モジュールを別途契約して煩雑でしたね。私にとって様々な事柄が一元管理できて、非常に便利なスマートフォンですが、これを外出時に盗難にあった場合は一溜まりもありません。Xperiaのセキュリティの項目には画面ロック、SIMカードロック、認証情報ストレージとありましたが、これがどこまで安全なのかは分かりません。本体内のフラッシュメモリを暗号化しない限り安全とはいいきれませんし、利用者の“意識”で幾らでも変わると思います。

さて前置きが長くなりましが、今回購入したXperiaです。

Xperia
Xperia
北欧のGOLLAのケースです。シェルジャケットを装着していても丁度良い大きさでした。
GOLLAとXperia
GOLLAとXperia
保護フィルムとシェルジャケットです。幾ら強化ガラスと言えど、細かな擦り傷は入りますので、フィルムを貼りました。マット加工なので、指の滑りは良好。シェルジャケットもハードコーティング仕様ということで少々乱雑に扱っても平気そうです。あとは裏のソニーエリクソンのロゴの出っ張りが気にならなくなる点もグッドです。
保護フィルムとシェルジャケット
保護フィルムとシェルジャケット
Xperiaの充電の仕様が特殊なのと、付属の充電器とケーブルが扱いづらかったので、別途Amazonでミヤビックスのケーブルを購入しました。市販のUSB充電器が使えて便利です。ただ、ケーブル自体の耐久性が少々気になります。
ミヤビックスのケーブル
ミヤビックスのケーブル
4月に販売開始したXperiaなので、既にネット上に沢山の情報が転がっているので、それを参考に私色に染めていきたいと思います。